スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】イベント甲難易度_突破!(2020年プチイベント【桃の節句! 沖に立つ波】)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

【桃の節句! 沖に立つ波】、プチイベントと言いながらも

その難易度(甲)は歴代の難関イベントに勝るとも劣らず

友軍艦隊なしでの攻略は不可能ではないにしろ

相当な攻略運が求められるものでした。

 

そこへ、待望の友軍艦隊到着となりました!

 

早速、空母BBAへのリベンジと参りましょう!

 

スポンサーリンク

第三戦力ゲージ・ラスボスラスダン再攻略

先の攻略編成の流用となりますが、ちょいと変えてはいますね。

カモーイ(神威)を第一艦隊に移し、夜戦火力の確保としています。

とねねねねねねーさん(利根改二)を外した分の制空は、

第二艦隊のちくまー(筑摩改二)に充当させます。

バリ特(夕張改二特)の代わりにアトランタを入れ、道中やボス戦の対空要員としています。

事実、道中突破率が格段に上がりましたね♪

 

そんなこんなで道中を突破し(秋津洲が大破ですが女神積み)、

いざボス戦……Oh…

通信エラーですかい、どうも攻撃はまだ続いているようで。

幸い? 洋上補給や女神の消費はなかったようです。

 

友軍艦隊・英国艦隊

気を取り直しまして、ボス到達。

初手斉射不発、か~ら~の~

レディ長門大破で二巡目斉射不可能……!

敵・第二艦隊は全滅させたので、出来は悪くなかったです。

そして、友軍艦隊!

余(Nelson)率いる、英国艦隊ですね。

……なんか混ざってね?

英国産! 英国産デース!

 

余や姫様(Warspite)には特効はないようで、

運値高めなのでだいたいカットインは発動するのですがあまり効果的ではないようです。

ワタシ(金剛改二丙)は、いつものように探照灯でのデコイ役ですね。

カットイン率も上がりはしますが。

 

アーちゃん(Arc Royal)の夜間爆撃は、

今回の友軍艦隊の中でも最強の部類じゃないでしょうか。

ジャー子(Jervis)・ジェイ子(Janus)のカットインは、特効なしとあってか劇的ではないですね。

英国艦隊、戦況を覆すほどではないにせよ

敵・第二艦隊の討ち漏らしを片付けてボス夜戦への道をつけたり

敵・第一艦隊の随伴艦を小破にして庇いをさせなくさせる役割でしょうか。

でしゃばりすぎない補助戦力としては、充分なものかと思います。

 

本隊は、残念ながら誰もボスを殴りに行かず……。

 

友軍艦隊・米英艦隊

次のボス到達でも初手斉射不発、からの即・レディ長門大破という

さっきと同じ展開じゃねーか!?(バシィ

どうにも、むっちゃん(陸奥改二)旗艦での斉射不発は体感というだけでなく多い気がします。

やはり、運値が発動率に関わっているのでしょうか?(統計上は関係ないようですが)

で、なんも良いところがないまま夜戦。

今度は、コロちゃん(Colorado)率いる米英艦隊でしょうか。

 

コロちゃんは、カットイン仕様で敵・第二艦隊になら充分な威力。

サラ姉(Saratoga)は夜戦爆撃、なかなかの威力!

 

フレ子(Fletcher)には、ジョン子(Johnston)と違って今回は特効はないのでしたっけ?

アーちゃんは中破で動けず、ジャビナスコンビのカットインはネカスには無効……!

ちと決定打に欠く友軍といった印象になってしまいました。

 

ボス夜戦には行けず、せめてA勝利は取りたいところ。

朝霜が対潜装備ながら第二旗艦を落とす活躍を見せるも、

残る長波サマをピンポイントで無力化してくる右の人です!

負~け~た~……。

 

道中全戦、完全勝利!

これは……最初から最後まで都合の良い展開でしょうか!?

ってわけでもなかったようデース……。

初手斉射は出ましたが、敵・第一艦隊は丸残りでした。

どうにも斉射でネカスに分散して当たってしまうことが多いですね。

集中すれば、一隻は落とせそうなもんですが。

 

長波サマのボススナイプ!

あと一撃としましたが、残る北上さまは随伴艦に。

タゲ運がないですねぇ。

 

なかなかの状態で夜戦へ。

友軍ワタシイイイィィィィィィ~~~!!?(ダイソン撃破ァ!)

 

ちくまーの特効がボスに刺さるも、北上さまは二択に負けて……惜しかったです。

 

――と、何度かチャンスはあったもののさすが攻略運最底辺の神楽。

なかなか突破の目を掴むことが出来ません。

資源はまだまだ余裕ですが、洋上補給は既に半減しています……。

そこまでして洋上補給は必須なのかといいますと……どうなんでしょう?

要所要所で避けてはくれると思うのですが、

相手の命中が高すぎて焼け石に水というのもわかります。

ないよりはマシ程度ならば、その分制空役や夜戦火力を増やすというのもアリだとは思います。

結局は、バランスでしょうかねぇ。

 

ラスボス・ラスダン突破!

お里でのアドバイスを反映して、

長波サマを第二旗艦に据えて魚雷カットインにしてみました。

ついでに、北上さまも魚雷カットインに。

開幕雷撃強化の目論見もあります。

朝霜に探照灯を積んでは?

という意見もありましたが、既に出撃しておりました。

神楽的には、潜水ロリ撃滅に専念してもらいたいところですね。

ながむつをチェンジしていますが、特に理由はありません。

強いて言えば、乱数調整(した気になる)でしょうか。

切っていたBGMを再びつけてみたり、世界を騙そうとアレコレしています。

 

道中戦の最後に、ひゅうとん(日向改二)が食らってしまいましたが、

他はノーダメの完全勝利で来ていました。

ところで、より制空に優れるいせりん(伊勢改二)にしていないのは

経験値差を埋めようとしているからですね。

こういう細かい舐めプをかます神楽です。

 

友軍艦隊到着後のリベンジとしては、五回目のボス到達となりました。

既に洋上補給は30個を割っていますし、そろそろ決着めたいところです。

 

基地航空隊は、ヌカスを撃破!

出来れば、あとナ級でも落としてくれれば最高でしたが。

航空戦は航空優勢、ダメージは気にしない方向で。

 

ボス支援はナ級を落とすも、もうちょっと当たってくれてもバチは当たりませんよ?

北上さまの開幕雷撃も、効果の薄いとこよりも敵・第二艦隊を……。

 

初手斉射、発動!

コレがなくては、勝てるものも勝てません。

勝利への最低条件です。

ヌカスを落とすも、またもネカスに攻撃が分散してしまいました。

全くの無駄ではないですが、やはり集中して落としてくれた方が助かりますね。

 

常に敵に先手を奪われるカタチで昼戦は推移し、

雷撃が終わって……あまり良い状態とは言えませんね。

下手すれば、ボス夜戦にすら挑めないという……友軍次第です。

 

友軍艦隊は、余率いる英国艦隊!

さっきから余はボスを狙ってはくれるのですが、全然効いていませんな。

姫様も今回は力不足な感じですが、敵第二艦隊を削ってボス夜戦への道をつけてくれました!

 

ワタシのデコイっぷりが凄いデース!

探照灯での吸引がなかったら、どうなっていたことやら。

 

アーちゃんがネカスを倒せないまでも、大破に!

最後列なので、戦況にはほぼ寄与しないのですが。

ジャー子のカットインはダイソンされ、ほぼ無効。

ジェイ子のカットインはナ級に刺さり、

これでボス夜戦への切符を手にしたことになります♪

友軍艦隊のみんな、良く頑張ってくれました♥

 

本隊のターン!

のっけから熟練見張員がキラリと光り、

長波サマの特効魚雷カットインがボスに刺さる!!

大ダメージで、あと一撃圏内まで持っていってくれました♪

ボスを大破に追い込んで、行動不能にしたのも大きいですね♥

 

これまで対潜装備で予想外の戦果を上げ続けてきた朝霜、

果敢にボスを狙うもさすがに通用せず。

続くダイソンのカットインは貴重な夜戦火力たる北上さまに向かうも、

ここで驚きのカスダメ回避!

こういう、土壇場での生存性に洋上補給が効いてくるという証左ですね。

――舞台は整いました。

四択ながらも、ボス撃破の大チャンス!

残る夜戦火力は、三枚……!

 

一番手、鳥海!

――決着めたアアアァァァァァァ~~~ッッ!!!

フィニッシャーになったのは、初でしたかね。

 

あとは消化試合となってしまいますが、

ちくまーと北上さまでダイソンを共同撃破!

アトラは……夜戦は門外漢ですしね、仕方ありません。

道中での対空要員として、

みんなを決戦の場に導いてきたことは誰にでも出来ることではありません。

というか、誰が欠けてもこの結果は成し得なかったことでしょう。

本隊はもとより、支援艦隊・友軍艦隊に至るまで

この戦いに参加した全ての艦娘たちに感謝を――

 

突破報酬

甲難易度での突破報酬は――

・勲章×三個

・補強増設×二個

・四式戦 疾風(☆+5)

・12.7cm連装砲D型改三(☆+4)

・菱餅×12個

・甲種勲章

となっています。

なかなか豪華なラインナップですが、とりわけ重要なのは――

 

D型砲改三の甲型改二駆逐艦への装備ボーナスが破格で、

わけのわからない強化っぷりとなっています。

 

満身創痍のレディ長門で、スゥー…

海域浄化も果たしまして――

 

本イベント、甲難易度で突破完了です!

ラスボスラスダンの難易度だけが桁違いで、攻略運のなさに悩まされました。

たった一海域のみのプチイベントとあって、資源の消耗はさほどではありませんでしたが

やはり詰まるところでは詰まされる感じでしたね。

さて、もうゴト(Gotland)の季節グラは終わってしまいましたし

ドロップ率が絶望的なリシュ(Richelieu)を掘りに集積地んとこに行くこともないでしょう。

せいぜい、平戸掘りに第三戦力ゲージにちょいちょいお邪魔する程度でしょうか?

 

甲×19

見事に洋上補給が半減以下になってしまいました(55個あった)。

無駄撃ち……したとは思いたくはないですが、

それなりに在庫を減らせたのは有意義でしょうか?

30個くらいはキープしておきたいので、またチマチマ貯めるとしましょう。

 

イベントを通しての資源消費です。

燃料:5万4000・弾薬:4万7000・鋼材:1万3000

・ボーキ:4万8000・バケツ:80個

……となりますが、実際には一週間ほどの回復期間がありましたので

燃料:3万・バケツ100個くらいは消費にプラスされますね。

 

攻略履歴です。

ちょこちょこ敗北がありますが、必要経費ですかね?

しかし、めぼしいドロップには恵まれませんでしたね。

せめてセカンドヒラトチャンくらいはGETしたいものですが。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント