スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-3-1海域:増援輸送! ペデスタル作戦・第一戦力ゲージ_攻略(2021年夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

とうとう、本イベント最終海域まで辿り着きました。

ここまで、正確にはE-2-2海域からずっとボスラッシュでして

それもみんなラスボス級の強さと難易度ときていまして

既に史上最高難易度とも嘯かれていますね……。

その地獄の……何丁目?

 

ともあれ、E-3-1海域に挑んでいきます。

ここでは通常艦隊or遊撃部隊での出撃となりまして、

戦艦・空母のいないほぼ水雷戦隊(重巡級は入る)であれば最短となりますが

甲難易度では戦力が足りなくて不向きでしょう。

ギミック用ですかね? ですので――

正規空母は二隻まで、戦艦+空母が四隻までの低速・可

軽巡+駆逐艦×二隻までの遊撃部隊

準・最短ルートを往くのが常套でしょうか。

出来れば夜戦でも空母には動いてもらいたいので、

白サラ姉(Saratoga)や一航戦改二戊、龍鳳改二戊などが空母戦力の候補となります。

この部隊はE-3-4海域の最終戦とも共通札ですので、出しても無駄にはならないでしょう。

E-3-1海域の特効艦は――

Nelson・Warspite・ArcRoyal・Jervis・Janus

に、×1.15倍

イタリア艦全艦、Washington・Sheffield・Верный

に、×1.1倍

Bismarck・Richelieu・Prize Eugen・Gotland・Ташкент

に、×1.0倍

の特効補正が付与されているようです。

 

また、このE-3海域にはこれまでの欧州艦載機にあった特効が更に細分化されていまして――

族→A族B族C族 郡の倍率
群↓道中IマスOマスZ2マスZ3マス
1群 Skua ×1×1×1×1×1
 Re.2001 CB改 
 Ju87C改 
 Ju87C改二(KMX搭載機) 
 Ju87C改二(KMX搭載機/熟練) 
2群Swordfish  ×1.05×1.1×1.1×1.1×1.1
TBF  
TBM-3D  
FM-2  
F4U-1DBf109T改 
F4F-3Fw109T改 
F4F-4Fw190 A-5改(熟練) 
F6F-3  
F6F-3N  
F6F-5  
3群Swordfish mk.Ⅱ(熟練)Re.2001 OR改 ×1.08×1.12×1.12×1.12×1.15
Re.2001 G改Fulmar 
FR-1 Fireball  
4群Swordfish Mk.Ⅲ(熟練)Re.2005 改Seafire Mk.Ⅲ改×1.08×1.12×1.12×1.12×1.15
Barracuda Mk.ⅡCorsair Mk.II
Barracuda Mk.ⅢCorsair Mk.II(Ace)
 Fulmar(戦闘偵察/熟練)
       
道中×1×1.08×1.15 
Iマス×1×1.08×1.15 
Oマス×1×1.08×1.15 
Z2マス×1×1.08×1.15 
 Z3マス×1×1.1×1.18 

wiki丸写しですが、図表化&画像化しておきました。

それぞれの群と族が異なる艦載機を乗せると

特効倍率が重複し、それを重ねることで

多大な特効となるという仕組みですね。

倍率の観点から、2~4群の艦載機を三機積むのが効率が良いことになります。

例えば、Fw190 A-5改(熟練)・Re.2001 OR改・Seafire Mk.Ⅲ改を積んで

岩田隊でも乗せておけばFBAカットインは出来ないもののほぼ落とされない

強特効の空母が誕生します。

グラ子(Graf Zeppelin)やよし子(Aquila)のように、搭載数が不安な子でも安心出来ます。

こういった、欧州艦載機で固めた空母をどれだけ用意出来るかが

E-3海域攻略の鍵となることでしょう。

 

スポンサーリンク

E-3-1海域:増援輸送! ペデスタル作戦・第一戦力ゲージ_攻略

E-3-1海域は、取り敢えずルートギミックやボスマス出現ギミックはなく

そのままボスに挑めますね。

前述しましたが――

正規空母は二隻まで、戦艦+空母が四隻までの低速・可

軽巡+駆逐艦×二隻までの遊撃部隊

準・最短ルートを往くのが常套でしょうか。

E-3-1海域に出す艦隊、即ちForce Z部隊はE-3-4海域にも出ることになりますので

そこでの特効艦を事前に出して海域札を付けておくというのもアリでしょう。

余(Nelson)や姫様(Warspite)、ジャビナス(Jervis・Janus)、べるぬい(Верный)、

タシュ子(Ташкент)などがそうでしょうか。

E-3-1海域では遊撃部隊で敵ボスの連合艦隊を相手にすることになりますので、

手数を確保する意味でも夜間襲撃可能な夜戦空母を用意するのが良いでしょう。

一航戦改二戊や、龍鳳改二戊、白サラ姉などですね。

まずは、レディ加賀やジャビナス、シェフィ(Sheffield)に対潜をさせる仕様で行ってみます。

 

基地航空隊は、敵ボスに航空戦力がないため

陸攻オンリー(距離を伸ばすために陸偵は入れますが)でOKです。

基地航空隊を含めた開幕で可能な限り随伴艦を排除したいので、

爆装一航戦やドルニエ初期型で小型艦を優先的に排除出来ると楽ですね。

 

E-3-Aマス・「ペデスタル作戦」発動! 艦隊、前進! 対潜、対空、対水上見張りを厳とせよ!

では、往きましょう。

まずは、フレーバーマスですね。

今回は、空きマス埋めはお休みとします。

今後のギミック消化で、どうせ行くことになりますので。

 

E-3-Bマス・潜水艦隊

初戦は、お約束の潜水艦ですね。

比較的有情ですが、フラ潜がいたり梯形陣だったりすると事故ることも。

この編成だと、五隻も先制対潜攻撃が可能なので割と大丈夫でしたが。

 

E-3-B1マス・空襲

次は、空襲です。

ここも比較的マシで、たまに中破食らうくらいでしょうか。

地味に、回避補正のない欧州艦載機を削られるので

そういう意味では敵方からすれば重要なマスでしょう。

 

E-3-C1マス・水雷戦隊

そして、水雷戦隊が相手です。

基本どうとでもなりますが、念の為に警戒陣で抜けるのが良いかと。

ここでは空母を下に置いていますが、後に上に移して

警戒陣でも特効のゴリ押しで敵を蹂躙する作戦に出ました。

 

E-3-Eマス・空母機動部隊

E-3-1海域攻略でのネックになるのは、間違いなくココでしょう。

ヌカスが陣取っていて、マトモに相手をすると大破を量産してきやがります……!

なので、警戒陣で抜けるのがまだしも安全でしょうか。

つっても、やられる時はやられますね……。

欧州艦載機で特効狙いだと、必然的に制空値が心許なくなりますので

ここで航空優勢を取れる程度にはしておきたいところです。

 

案の定やられましたので、対空の穴となっているシェフィとケッカリ(ケッコンカッコカリ)して

補強増設を空けることにします。

欧州軽巡は、みんな改二待ちでLv99止めにしていたのですが、そうも言っていられませんね。

イタリア軽巡・戦艦も、機会があればケッカリする予定です。

 

なお、157隻目のケッカリ艦でした♥

また、軽巡寮が騒がしくなりますねぇ。

 

前述したように、警戒陣シフトで空母を上に持っていきました。

 

E-3-Iマス・深海地中海棲姫 バカンスmode

二年連続で相手をしてきた、地中海棲姫がバカンスモードとなっています。

はしゃぎやがって、このセイレーンもどきが……!

下の人? は艤装と言うよりは、物理的に繋がっている分体みたいなものなのですね(キメェ

 

敵の航空戦力はないので、基地や航空戦でボッコボコに出来ます♪

開幕で、まずボスとネカス以外は全滅に近い状況となることでしょう。

強敵二体に対しては、空母がやられず特効カットインが刺さるかどうかにかかっています。

上手く行けば、昼戦決着も望めることでしょう。

 

空母がボコられても、半分は削れました。

 

艦載機特効の上手い組み合わせを、色々と試しています。

攻略しながら、あぁあーすれば良いんじゃね?

と、都度調整していましたね。

 

交戦形態やタゲ、空母が健在かなどに左右されますが

だいたいはボス撃破圏内にまでは追い詰めることが出来ています。

 

また、ちょっと艦載機を替えました。

レディ加賀護の夜戦を諦め(デフォで素殴りはしますけど)、

昼戦特化にしようとしています。

この場合は夜戦するリュウホウリニンサンと艦爆を入れ替えて、長射程で殴る方が良かったですね。

 

懸念のボス前でも、航空優勢を取れました。

なお完全勝利で、特効ゴリ押し警戒陣戦術がほぼ完成しましたね♪

 

ボス戦では同航戦を引き、雷撃フェイズでほぼ随伴艦を排除出来ました。

 

特効マシマシの一航戦が、弐撃決殺……!

見事、昼戦でボスを撃破してのけました♥

こういうコンセプトで、今後もやっていきましょう。

 

夜戦して残るネカスを屠ってS勝利としましたが、ドロップが薄いのですよねぇ。

一応、余がドロップするみたいですけど。

 

で、レディ加賀を長射程にして、リュウホウリニンサンも夜戦火力を向上。

なにげに三一号光電管爆弾搭載機には回避補正があるため、

昼戦でのFBAカットインに期待出来るというのもありますね。

ジャビナスの補強増設を機銃から高射装置に替え、

対空の全体強化と一応の対空カットイン仕様としました。

 

安定してボスを撃破寸前まで追い詰め続け、ラスダン突入です!

 

ラスダンということで、ジャビナスを魚雷カットイン仕様に。

そして、ボス支援も出しましょう。

 

なるほど、こりゃ赤い!(赤さはどうでもいい)

地中海棲姫は、やっぱり赤くないとですよね。

ドレードマークの袖が破れてしまいました。

 

ラスダンによる強化は、リ級がネカスに置き換わったのと

敵・第二艦隊がヘカスとツカスになったというところですか。

嫌っちゃ嫌ですが、他に比べればまだヌルいのかなぁ?

夜戦空母が落とされ、カットイン艦も片方機能不全で

ジャー子がカットインしましたがカスりました……。

これで、装甲破れんのかいなと不安になりましたね。

 

E-3-1海域・突破編成

……寝落ちしてました。

気を改めて、編成も少し見直しました。

特効の恩恵をあまり感じられなかった姫様に替えて、

いせりん(伊勢改二)を対空強化も踏まえて投入しました。

巷でも、起用率は高いようですね。

地味に欧州艦載機を装備して、薄いながらも特効が付加されています。

 

丁字有利でしたが、速攻で夜戦空母を潰されてしまいました……。

夜戦では、ネカスをジェイ子が屠りました……ボスはともかく、ネカスには刺さるようですね。

 

次は、シェフィが少し食らったくらいの好条件でボスまで辿り着きまして

開幕でボスとネカス以外ほぼ排除の同航戦!

すぐさま残りを掃討して雷撃、勝負のステージに立つことが出来ました。

 

最初にいせりんが動いた後の敵の反撃は空母には向かわず、

火力を温存したままレディ赤城のターン!

FBAカットインことなかったものの、

ボススナイプで半分を持っていく大ダメージ!

二巡目でもレディ赤城がネカスを落とし、

リュウホウリニンサンもこれまで目立った活躍はなかったものの、

この大一番で残るネカスを粉砕!

 

全てが順調に回って、昼戦でボス単騎・大破としました。

まずは、素殴りレディ加賀。

 

そして、レディ赤城の夜間強襲が炸裂!

見事にこの難敵を仕留めて魅せましたァッ!!

この戦、完全にこの赤い悪魔の独壇場でしたね♪

実際は、他の子が必死で削っていったことの延長線上で巡りが良かったのですが。

 

まずは、ひとつ制しました。

次は、本イベント最難関とされるE-3-2海域となりますね。

 

資源消費は、全体的に1万ほどというところでしょうか。

とうとう、ボーキが30万を切ってしまいました……。

他は、友軍待ち中にカンスト付近まで戻っていましたのでまだマシですけど。

 

攻略履歴です。

おおむね、順調だったでしょうか。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント