スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-7海域・第三戦力ゲージ_屋代掘り(2020年梅雨&夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

本イベントをALL甲難易度突破はしましたものの、

燃料枯渇状態でやることといえば――そう!

自然回復を利用した、残る新艦娘・屋代掘りでございますッ!!

この子がドロップするのはE-6-VマスやE-7-Yマスなどがありますが、

到達の容易さや消費資源、何よりドロップ率を考慮しますと

E-7-Zマス――つまりラスボス掘りが最も効率的となります。

最短ルート編成にすれば道中二戦、水上艦戦と空襲のみでボスマス到達ですからね。

その上で適切な編成を組みさえすれば、ほぼS勝利することも可能ではあります。

もっとも、それでもドロップ率はせいぜい4%未満、

A勝利でも2.5%程度のようですが。

こいつぁ、なかなかヘビーな掘りになりそうです……!

一応、副産物としてたうい(大鳳)やヒューすとんて(Houston)、

グラ子(Graf Zeppelin)もドロップするようですが、

神楽としましてはせいぜいたういドロップが有り難いくらいでしょうかね。

編成等は既に構築出来ていますので、掘っていきましょうか。

 

スポンサーリンク

E-7海域・第三戦力ゲージ_屋代掘り

最短編成は攻略中に構築したものがありますので、その流用となります。

戦艦+正規空母が四隻まで、軽空母なし、駆逐艦✕四隻以下の

速度・高速統一編成で最短ルート編成となります。

相手はラスダン編成ではなくなっているので、

五航戦にジェット機を持たせる余裕があります。

戦艦枠はながむつ(長門改二・陸奥改二)から

ワタシ(金剛改二丙)とハルナス(榛名改二)に戻し、

第二艦隊に配備して道中敵およびボス戦の敵・第二艦隊掃討と

夜戦での僚艦夜戦突撃を行ってもらいます。

潜水艦マスには寄らないので、

第二艦隊の軽巡はゴト(Gotland)からバリ特(夕張改二特)に替えまして

開幕雷撃と魚雷カットインを担当してもらいます。

北上さまのカムバックも、同様の理由ですね。

駆逐艦が多いと逸れることからの穴埋めの意味もあります。

コチラの開幕雷撃は相手のと同時であるため、

その対策にはなり得ない……と思いきや、

実は命中判定の優先度はコチラ側にあるので

先に当てて倒せていれば敵の開幕雷撃をキャンセル出来る

という裏仕様めいたものがあったりします。

確定的ではありませんが、一応はナカスⅡ対策にはなってはいるということです。

ラスダン編成ではないといえどボス編成は強力なので、

第二艦隊は特効持ち魚雷カットイン艦がデフォとなります。

 

道中支援は必要ありませんが、ボス支援は必須といえます。

数を減じたとはいえナカスⅡの脅威は健在であるため、

少しでも排除の手段と可能性はキープしておく必要があります。

 

基地航空隊は、ラスダン攻略時のものをそのまま適用します。

全部隊・劣勢削りを維持しつつ、可能な限り陸攻を詰め込める編成ですね。

 

7/28

相変わらず、村田隊補正の乗ったジェット機は強いですね!

初戦は開幕でほぼ全滅状態に出来ると楽です。

ただ、警戒陣で来られるとグダグダにもなりかねませんが。

あと、妙に長波サマが被弾しまくりでした。

幸い、大破撤退には至りませんでしたが。

 

ラスダン状態ではなくなった、ラスボス戦です。

基地航空隊の劣勢削りからの航空優勢、ちゃんと全機枯らせていますね♪

開幕で開眼ナカスⅡ全滅と幸先が良いです♥

 

一方的に撃つ開幕雷撃ンギモヂイ゛イ゛イ゛ィィィィィィ~~~ッッ!!!

反航戦かぁ……さすがに彩雲を持ってくる余裕はないので、丁字不利が怖いですね。

この被害で昼戦を終えられれば上等ですね。

 

理想は、友軍艦隊の如何によらず勝てるようにしたいですね。

 

僚艦夜戦突撃は本当に頼りになりマース!

実質、友軍ニ航戦がもう一セット追加されるようなもんですからね。

よしんば不発だったり、中破・大破で発動不可であっても

三式徹甲弾連撃でお強いですから。

 

ユッキー(雪風)まで回りましたが、ほぼ理想的な初戦でのS勝利でした。

タカナージ(高波)は、出来れば水着モードで来て欲しかったですね……。

 

この掘りでの消費具合です。

道中二戦、それも一回は空襲のためか思ったよりも軽くはなっています。

これに、基地航空隊の発進コストやジェット機による鋼材消費、入渠費用などが加算されます。

ボス支援や僚艦夜戦突撃での弾薬消費は、必要経費ってとこでしょうかね。

何よりも、ボーキの消費がエグいですね。

 

続けて、サクサク掘っていきましょう。

おや、大東。

 

僚艦夜戦突撃で決着する、理想的な勝ち方デース♥

ずいずい(瑞鶴)。

 

ケツ撃破とは、くまのん(熊野改二)もやるものです。

第一艦隊に配した鈴熊(鈴谷改二・熊野改二)は、姫級にはほぼ歯が立ちませんが

ヌカスの排除やボス削りなどは充分にこなせます。

中破でも、ヌカス一発撃破くらいは可能ですからね。

 

ある意味、空気を読んだドロップでした。

 

う~ん、大東ばかり来られても困ってしまうのですよね。

相方のひぶりん(日振)はE-5海域やE-7-Xマスなどでドロップしますが、

そこへ行く理由がもうないのですし。

 

しょうがないので、母港枠を空けるためにも

やや半端な運値であるしぐしぐ(時雨改二)で近代化改修しましたが、

一度にやるのは失敗でした。

何でも、海防艦改修は一隻ずつなら

対潜か運値かどちらかは必ず上がるそうでして。

もちろん、対潜値の上がらない艦種(戦艦や正規空母、重巡など)だと

失敗もあるわけですが。

 

マッキー(巻雲)も、水着で来て欲しかったなぁ。

 

そんなわけで、10回に満たない掘りで資源1万は飛んでますね。

こりゃあ、キツい……S勝利率が高いのが幸いです。

それと、クリア済みなので基地空襲の頻度が激減していまして

この日は一回しか来ませんでしたね。

おおよそ、20%以下の確率でしょうか。

最後に通信エラーが出ていますが、例によって誤検知猫です。

どうやら神楽の場合は三重クルや一斉レベリングを行うと引っかかるようで、

一度出るとしばらく放置しなきゃになりますね。

他の人が多少出撃回数が増えてもなんともないのに、理不尽な話です。

頻発する通信エラーに対しては一定の発生法則と、

それへの対策はいくらかあるので何とかなりますが、

普通だったらストレスでやってられないんじゃないかと思います。

さて、いつごろ屋代は来てくれますかね?

 

7/29

今日も猫爆撃に晒されながらも、まずはS勝利!

 

長波サマは妙に道中で被弾します(前にも言った)。

やはり、五番艦は被害担当ポジションですね。

そんな長波サマが決めた時には――

 

グラ子ドロップッ!!

いや……うn、レアではあるんですが――

 

さすがに三隻目は持て余しちゃうかな~、って。

改二でも来れば、また違うんでしょうけど。

グラ子やよし子(Aquila)は史実では未成艦なので、

艦これ上でも本来想定されたスペックにはなっていないのですし。

また、ドイツ艦はフミカネパパがガルパンやアリスギアアイギスにかかりっきりで

コッチに手が回らないってのもありますし。

 

づほ(瑞鳳)には、テンザーン(天山)を持って来てもらいましょう。

 

えぇ~、こんな勝ち確な状況で失敗しますか……?

友軍に恵まれなかったのはまだしも、僚艦夜戦突撃不発から

北上さま(カットインカスダメ)以外全艦カットイン不発という

とんでもな下振れを引いてしまいました。

これは、次の揺り戻しに期待……!(同じようなA敗北でした)

 

うん、今日は内容が良くなかったですね!

コッチで干渉出来ることはほぼないとはいえ、S勝利が少なかったです。

 

御蔵型海防艦・屋代、着任

今日も掘って行きますよ、と。

まずは、幸先よくS勝利!(ハマー

 

二度目の夜戦では、友軍イソナージ(磯波)が初めて魚雷カットインを見せてくれました。

うすうす(薄雲)も、かましたのは一回こっきりでしたね。

その後は順当にS勝利しまして、ドロップチャンスにて長い読み込み――

「あ、これは……!」と思いましたね。

 

御蔵型海防艦・屋代、着任……!

ミクラチャン(御蔵)、やっと姉妹艦が来ましたよ♪

エトロフチャン(択捉)の血を感じさせる、立派な眉毛ですね♥

声は幼いうしおす(潮)といった感じで、中の人は早坂梢さん……かと思ったのですが、

なんとサダコ(South Dacota)と同じ方なんだそうで。

それゆえか、お嬢様っぽい見た目に反して結構勇ましい感じにはなっています。

 

剥きました♥

薄襦袢越しにこどもぱんつが透けているのが、ミクラチャンよりは良くわかりますね。

あと、悲鳴がなんとも悲痛です。

 

出来ればセカンドたうい(大鳳)も来て欲しかったですが、仕方がないですね。

これ以上の重い掘りは、資源にマジ致命傷ですゆえ。

既に燃料は自然回復域ですがね!

 

これで、今時イベントの新規艦はみんな揃いました!

今回もALL甲難易度突破、新艦娘全艦GETの完全勝利で

フルコンプ状態は持続出来ますね♪

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント