スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】ルートギミック_攻略(2020年プチイベント【桃の節句! 沖に立つ波】)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

第二戦力ゲージまで攻略し、ラスボスマスが出現した所で

ショートカットルートを出すためのルートギミック解除に移ります。

毎度ながら結構な煩雑さのようで、覚悟はしておきましょう。

イベント任務がウィークリーで期限が迫っていることもあり、

ちゃっちゃと攻略したいものですね。

ルートギミックの内容は――

1)Dマス・潜水新棲姫にS勝利

2)Jマス・第二戦力ゲージボス(強襲作戦ボス)にS勝利

3)Iマス・第一戦力ゲージボス(輸送作戦ボス)にS勝利

4)Rマス・空母機動部隊にS勝利

5)Cマス・空襲で航空優勢以上

6)Oマス・空襲で航空優勢以上

7)Gマス・空襲で航空優勢以上

8)基地空襲で航空優勢以上

といったものとなっており、

順番もこの通りにするのがロスが少ないのではと思います。

では、順次攻略していきましょう。

 

スポンサーリンク

【桃の節句! 沖に立つ波】・ルートギミック攻略

まずは、第二戦力ゲージを攻略したところからとなりますので

その流れで各ボスの再攻略から手を付けるのが

宜しいのではないかと思います。

編成や基地航空隊を流用出来ますからね。

 

1)Dマス・潜水新棲姫にS勝利

第一・第二ボス両方の通過点であり、

東海部隊を出していればそのうちS勝利を取れるので

敢えて単体で行く必要は薄いと思われます。

神楽の場合は、第二戦力ゲージボス再攻略の途中で達成しました。

 

2)Jマス・第二戦力ゲージボス(強襲作戦ボス)にS勝利

さっきまで集積地を燃やしていた礼号編成です。

攻略時まんまなので、説明は省きますね。

 

基地航空隊も、同様にボスと潜水ロリに。

 

ここで、ギミック条件のDマスS勝利を達成しました!

まだ行けるのに、何故か撤退してしまっています。

この時、間違って基地航空隊を第一戦力ボスに出してしまっていたのですね……(セルフバシィ

基地航空隊なしでも勝てるかもですが、大事を取って撤退としたわけです。

母港に帰投して、ギミック解除のピロリ~ン♪ です。

結果として、DマスS勝利が条件であることを確認出来ました。

 

気を取り直しての再出撃にて、第二戦力ボスにS勝利です。

集積地、いませんね……?

カエレ! つってお前が帰るのかよ!?

まぁ、帰りたくもなりますかあんだけ燃やされれば。

母港に帰投して、ギミック解除のピロリ~ン♪ です。

 

3)Iマス・第一戦力ゲージボス(輸送作戦ボス)にS勝利

Iマスには通常艦隊か輸送護衛部隊で行くことが出来ますが、

結局はAマスさえ抜けてしまえばどちらでも問題はないと思われるので

お好みで良いと思います。

神楽は、攻略でも用いた輸送護衛部隊にしました。

戦力的には航巡・重巡を加えて増強して大発やドラム缶は省いています。

対潜艦は、一隻で良いかなと。

 

基地航空隊は、ボスへの攻撃隊と潜水ロリへの東海部隊ですね。

 

特に見所もなく、勝利。

母港に帰投して、ギミック解除のピロリ~ン♪ です。

 

4)Rマス・空母機動部隊にS勝利

次は、奥地のRマスを目指すことになります。

長丁場になりますので、撤退すると精神にキますね……。

司令部施設を持って行くのが宜しいかと思いますが、

何故かネルソンタッチする気まんまんという。

勝手がわからず、適当に戦力を組んでいる証拠ですね。

水上打撃部隊なので、軽空母×二隻編成で行こうと思いまして

なんとなくここしばらく出番のなかった航巡鈴熊(鈴谷・熊野)を投入しました。

どうせ艦載機はボッコボコにされるので、個体性能での生存率重視で。

それと、途中でPT小鬼の巣に突入するとのことですので

第一・第二艦隊ともにPT小鬼対策をしています。

熟練見張員や、機銃ですね。

小口径砲や副砲も有効なので、戦艦にも装備させています。

戦艦ながら小口径砲が乗る長門改二の有用性です。

空襲も多いとのことなので、対空カットイン要員として摩耶様を。

アトランタは、この場面では耐久力の面でどうかと思いまして。

対潜要員は、変わらず一隻にしています。

 

基地航空隊は攻撃隊をRマスに、東海部隊を潜水ロリに。

 

Kマス・敵勢力圏に突入せり。対水上、対空戦闘、用意!

Dマスまでは輸送護衛部隊の時と同じで、

そこから能動分岐には向かわず東進することになります。

フレーバーマスがお出迎えです。

 

Lマス・PT小鬼群

噂のPT小鬼群が相手になります。

ひと目で嫌になる連中ですが、コチラも備えは万全にして来ました。

初見殺しなど、情報さえ得られていればなんのことのないのです!

 

Nマス・空襲

ここから、連続して空襲を食らうハメになります。

上に見えるMマスは、緊急泊地修理ポイントでしょうか?

明石か秋津洲を連れて行けば、この空襲マスは回避出来そうですね♪

 

Oマス・空襲

またも、空襲。

このマスはギミック条件でもあるので、後でまた来ることになります。

あ、今回のラスボスである空母BBAが見えますね。

菱餅食ってやがる……!?

 

Pマス・敵機動部隊、発見! 全艦、突撃せよ! 続け!

フレーバーマスです。

 

Qマス・空母機動部隊

今回の関門となる地点、でしょうか?

その精強さから、幾度も行く手を阻むことになるかと思われます。

事実、この後……。

今回は、わりとすんなり通してはくれましたが。

実質的なボス前となりますので、ゲートキーパーとして相応しいとは言えますか。

 

Rマス・空母機動部隊

今回の目標地点です。

ぶっちゃけ、拍子抜けする弱さでしたね。

ネルソンタッチするまでもなかったというか。

 

問題なく、S勝利です。

これで、基地航空隊の攻撃隊はしばらくお休みとなります。

母港に帰投して、ギミック解除のピロリ~ン♪ です。

 

5)Cマス・空襲で航空優勢以上

ここからは空襲ギミックが続きますので、

事前に基地航空隊で攻撃隊を用いるマスを

優先して潰してきたわけですね。

まずは、直近のCマスから――

 

航空戦艦入りの輸送護衛部隊で、Cマスに逸れる算段です。

行って、すぐ帰る予定ですので

いせひゅー(伊勢改二・日向改二)に艦載機をガン積みする以外はてきとーです。

今回は基地航空隊を出すまでもないので、待機でもさせておきましょう。

 

首尾よくCマスに行き、航空優勢をもぎ取って帰りました。

母港に帰投して、ギミック解除のピロリ~ン♪ です。

なお、わざわざこういう手間をかけなくても良かったと判明するのはこの後です。

 

6)Oマス・空襲で航空優勢以上

次は、再びOマスを目指すことになります。

後で任務による空母機動豚での出撃を控えていますので、

勝手を掴んでおくためにお試し編成でやってみます。

正規空母×四隻で、どうなることやら?

第二艦隊は、変わらずPT小鬼対策重点ですね。

対潜艦も一隻のままで。

 

試しに、航空支援というか対潜支援哨戒を出してみました。

 

基地航空隊は、攻撃隊から制空部隊に変更しまして

Oマスに集中させました。

戦闘行動半径は5なので、局戦は届きませんね。

陸戦に頑張ってもらいましょう。

東海部隊は、変わらず潜水ロリです。

制空部隊、一部隊で足りるという判断です。

 

おっと、Cマスに行ってしまいました。

どうやら航空戦艦を入れるか、正規空母が多いと逸れてしまうようです。

そして、素の制空値で航空優勢を取ってしまったのでしたァ!?

さっきのCマスギミック解除、無駄やん……!

基地航空隊を出していないと無効、とかでもなければ。

 

さて、対潜支援哨戒はどうでしょうか?

対潜攻撃一発分くらいにはなる……のかなぁ?

後に全弾ミスもありましたので、潜水ロリ単体相手には分が悪いですね。

やはり、エリート潜水艦までくらいが丁度良いのは変わらないようです。

 

それはそれとして、潜水ロリはキッチリシメておきましょう♪

オーバーキルダメージとかで、次にノックダウンしている仕様になりませんか?

 

ネルソンタッチ等の特殊砲撃仕様の編成でなければ、

Lマスでは第二戦闘航行序列で挑むのが良いかと思われます。

命中が上がりますからね。

こいつら相手に、過剰な火力は必要ありませんので。

 

第一艦隊全艦での噴進砲バリア!

目に見える壁にでもなっているんじゃないでしょうか?

 

やっとこさ辿り着きました、Oマス!

まずは、基地航空隊での制空削り!

 

そして本隊の航空戦にて、航空優勢!

条件を達成して、撤退します。

母港に帰投して、ギミック解除のピロリ~ン♪ です。

 

空きマス埋め・Sマス逸れ

残るギミック条件も少なくなってきましたが、神楽ふと思いました。

このままルートギミックを達成したら、Sマスには行けなくなるのでは!?

というわけで、ギミック解除前に全マス埋めるべくSマスに向かってみましょう。

 

そこで用意ましたのが、コチラの水上打撃部隊。

水偵がなく、着弾観測射撃不可。

艦載機も、索敵値の高い高級機は不可。

こんな縛りプレイ状態で索敵レスにして

奥地まで行かねばならないという苦行です♥

戦艦マシマシなのは、ここまで盛ってどうなるかの試験も兼ねてですね。

扶桑姉さまとやまちろ(山城)の経験値が離れているからではナイデスヨ?

 

道中砲撃支援も出しておきます。

半端にキラの付いた牧場オークラ先生(秋雲)を出しているあたり、てきとーです。

 

基地航空隊は、入れ替えるのもアレなのでそのままにして。

Rマスまで制空部隊が届かないので、N・Oマスに分割して出しました。

ただボーキを消費しただけかもです。

東海部隊は(ry

 

ここで、Qマスにて連続大破撤退を喰らいます。

さすがボス前、大した壁っぷりです。

上手く回れば、この通りですが(三度目の正直)。

 

Rマスまで来ればあとは索敵値不足で逸れるだけなので、

最悪大破しても構わないのですね。

しなかったのは幸いですが。

おや、エトロフチャン(択捉)…

 

Sマス・逸れ

というわけで、Sマスに逸れて目的は達成です!

あとは、Mマスに行けば全マスコンプとなるでしょう。

 

7)Gマス・空襲で航空優勢以上

空襲マス巡りも、最後となります。

Gマスに向かうために、またも礼号編成にします。

今度は制空を稼ぐ必要があるので、

重巡でも水戦の乗るイタリア重巡、軽巡も水戦搭載可能艦にします。

ザラねーさまや、多摩キャット、由良さんなどですね。

あとの駆逐艦は、対潜メインで良いでしょう。

ボスまでは行かないので。

 

基地航空隊は、制空部隊をGマスへ。

ここは戦闘行動半径が3なので局戦が使用可能です。

次は基地防空になるので、AB(エアベース)から距離の近い

Gマスを最後に回したというわけですね。

東海部隊は、コレが上手く行けば防空部隊に変更になりますが

今回はまだ潜水ロリをしばいてもらいます。

 

連続でAマスにカエレ! されましたがGマスに辿り着けました。

まずは、制空部隊の削り。

 

勢い余って、制空権確保。

条件は満たしましたので、撤退します。

母港に帰投して、ギミック解除のピロリ~ン♪ です。

 

8)基地空襲で航空優勢以上

あとは、てきとーに出撃して基地空襲を待ち

防空時に航空優勢以上を取ればルートギミック達成となります。

その際の編成は、マスを稼げる輸送護衛部隊(航空戦艦入り)なり

潜水艦隊(対潜支援哨戒を出して来ないとDマスで負ける)なりがありますが――

 

神楽は安定感のある礼号編成で

第二戦力ゲージボス前空襲まで行って

基地空襲が来なければ帰るので行きました。

二度、来なかったのですけどね……。

なんか今回、三度目の正直が多すぎると思います!

そうそう、基地航空隊を二部隊とも防空に当てる関係上

潜水ロリは自力で突破する必要があります。

ので、対潜仕様になっていますね。

心配であれば、対潜支援哨戒を出しておけば

潜水ロリの随伴潜水艦くらいは蹴散らしてくれるでしょう。

 

基地航空隊は、先のGマス制空部隊で用いた局戦を流用しつつ

防空時の制空力の高い烈風改等と

高高度爆撃機対策にロケット噴進迎撃機を編入します。

 

三度目にして、やっと基地空襲の襲来です!

当然のように制空権確保、完全防空達成です。

そして、全ルートギミック条件の達成により

やっとこさショートカットルートが開通しました!

強制的に母港に帰投して、

もはや意味はないですがギミック解除のピロリ~ン♪ です。

 

――これで、ラスボスに挑む準備が整いました。

ようやく、任務の方も進められますね。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント