スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-2海域・第二戦力ゲージ_掘り(2020年梅雨&夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

友軍艦隊増派でも、E-2海域にはどうやら来なそうなので

覚悟を決めて掘りを開始するとしましょうか。

掘り編成としましては、迅鯨掘りで用いた

上ルート最短ルート編成を流用出来ますので、

既に全海域クリアしているがゆえの戦力を増強した布陣で臨むとしましょう。

ここ最近のイベント海域の仕様としまして最終海域突破後、

最終海域に限っては海域札フリー状態となりますので

同海域の別札付きのみならず

以前の海域札付きの子でも出撃可能となり、

であれば今後E-7海域に出すかもしれない子でも

他の海域札を付けておいた方がお得となります。

強力な軽空母なんかを、惜しまず投入可能というわけですね♪

 

スポンサーリンク

E-2海域・第二戦力ゲージ_掘り

E-2海域・第一戦力ゲージ掘りで用いた最短ルート編成である

軽空母✕二隻入り(低速艦OK)・駆逐艦✕六隻入りの水上打撃部隊

ボス戦で基地航空隊のアシストなしで航空優勢を取れるよう、

航巡を水戦箱にしてあります。

軽空母は、出番のなかったRJちゃん(龍驤改二)・おっさん(隼鷹改二)を追加投入です。

おっさんはE-7海域で有用ではありますが、クリア後で海域札フリー状態なので

もう別の海域札が付いていても構わないわけです。

第二艦隊は、Lv99に至ってしまったネノヒー(子日)・ワカバダ(若葉)に代わり

特効のある坊ノ岬組から

はつしもふもふ(初霜改二)・ハマー(浜風改二)・朝霜

といった面々を投入しました。

少々もったいないですが道中初戦の潜水艦対策に対潜要員✕三隻とし、

それぞれ夜戦装備なんかでアシストに回ってもらいます。

護衛退避要員として、Lv99カンスト状態のハマーを一番上(旗艦を除く)にしています。

特効連撃+夜偵要員のやはぎん(矢矧)は、そのままで。

旗艦補正で魚雷カットインを狙うカーチャン(霞改二)に加え、

はつしもふもふも高い運値を活かしてフィニッシャーになってもらいましょう。

 

基地航空隊は一部隊のみなので、その運用には悩まされます。

神楽はボス前に送って道中突破優先としていますが、

潜水艦マスに東海部隊を送る代わりに対潜要員を夜戦火力にコンバートしたり

ボスマスに送ってS勝利率を高めたりといった方法も当然アリでしょう。

 

空襲マスやボス前は事故の元ですが、

護衛退避ありであればほぼボスマス到達は確定的でしょう。

ボス戦では狙い通り航空優勢、彩雲もあるのでこのように反抗戦で勝てるのなら

掘りは安定するといえますね。

 

ジャイアントキリング思考の艦娘側AIの定めか、

やたら水鬼様がダイソンするので一巡目は戦果なしなんてことも起こります。

とはいえ、明確な強敵は事実上水鬼様のみ(強いて言えばボスのヲ改も)なので

余程不運に襲われなければA勝利以上は取れることでしょう。

A勝利でも、ヤマちゃん(大和)やお初さん(初月)・お涼さん(涼月)

といった子たちがドロップするのは有情と言えますね。

神楽としましては、ボス前も含めて明石や水着お淀(大淀)が来てくれてもOKです♪

どうしたって最後まで水鬼様が残るのは必定なので、

夜戦まで含めても四回殴られるのが確定しているというのは被害的に痛いです。

一周でバケツ四個以上は吹っ飛ぶということですからね。

夜戦で旗艦カットインにて大破に追い込むくらいしか、被害は減らせそうにありません。

そして、水鬼様撃破もカットイン次第となりますのでこれも安定しません。

総じて、A勝利前提での掘りとなってしまうことでしょう。

対潜要員の子たちを連撃装備にすれば、もちっと撃破率は上がるのかもですが。

まだ軽く掘ってしかいないので、S勝利率は五分五分といったところです。

あ~、ヤマちゃんお涼さん来ないかなー?

 

随伴艦の赤駆逐なんかの回避力が高くて第一艦隊が満足に敵の数を減らせないのもあり、

夜戦でも手が足りずにA敗北に終わることが多いです。

 

というわけで、対潜装備を最低限にして夜戦時の手数を増やして

せめて水鬼様以外は屠れるようにしてみました。

 

装備を換えた次の出撃ではみんな覚醒していて、

水鬼様が二回殴った以外は全回避でした♪

なお

 

ボス前にて、小目的であるところのノーマル明石が来てくれました!

(プチネタバレがあるのはご愛嬌)

 

これでようやく、明石の季節グラをコンプ……してねぇ!

そうでした、春明石が全然来てくれなかったのでした!

ともあれ、ノーマル明石が難産だったのも事実ではあり。

この調子で、水着お淀(大淀)もGETしてコチラはコンプといきたいものです。

 

で、その後のボス戦でも被害少なく快勝したのですが――

 

まさかのセカンド水着ヤマちゃんGETだウルァアアア~~~ッッ!!!

なんて恵まれた出撃だったのでしょう……!

あとはセカンドお涼さんと水着お淀が来てくれれば万々歳ですね♥

 

掘りを開始して、これだけ浅くて来てくれたのは僥倖です♪

 

夜戦要員を増やした意味の出る戦闘結果がようやく来ました。

削り倒せば、特効艦の連撃でも水鬼様は打倒可能、と。

おやユッキー。

夏のお嬢さんは改限定なので、ドロップでは拝めないのですよねぇ。

 

そうして掘り続けていましたところ――

 

水着のセカンドお涼さん来たアアアァァァァァァ~~~ッッ!!!

ブイン以来、一年半越しの課題が達成出来ました♪

これで、E-2海域での掘りは上がりですかね。

出来れば、一番確率の高いココで水着お淀も来て欲しかったですが。

一応、E-1海域でも来るのでそこに期待でしょうかね。

さすがに消費が重いので、コレ以上の掘りは……。

 

念願の秋月型全艦セカンド以上を揃える野望も達成出来ました♥

 

E-2海域の、全行程です。

迅鯨掘りとも合わせて、なかなかヘビーでした。

 

回数が半端なので泣きの11回やってみましたが、成果はなかったのでした。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント