スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2019年秋イベ・E-2海域:クリスマス衣装の大淀・鹿島掘り(2019年)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

今回のイベントでの新規ドロップ艦を掘り終えまして、

事実上の完全攻略を達成しております。

あとはE-6海域の甲難易度での突破を残すのみですが、

大事を取っての友軍艦隊到着待ちとなっています。

それまでの間は暇になってしまうので、

丁度期間限定のクリスマスグラになっている間に

掘れる子は掘ってしまおうという目論見を抱いています♪

差し当たっては、通常艦隊で軽く掘れるE-1海域かE-2海域となりましょうか。

先に手を付けるべきなのはE-3海域でのセカンドデロ子(De Ruyter)掘りなのですが、

那珂ちゃんが入居中なものでして……。

というわけで、まずはE-2海域から始めてみようと思います。

 

スポンサーリンク

E-2海域・大淀&鹿島掘り

大目標は、クリスマスグラになっているお淀(大淀)・カッシマー(鹿島)掘りですが、

小目標としてはセカンド松風も来てくれれば、と。

峯雲やヒトミ(伊13)が来ても、それはそれで。

 

編成は、本攻略時からほぼ入れ替えた特効艦マシマシ編成になっています。

もう先の海域で出すことはないであろう子たちを持って来たわけですね。

川内・天霧・高雄・愛宕には、強力な特効補正が与えられています。

いっそ、この海域に出すにはオーバーキル気味なくらいですので

E-4・E-6海域での戦力に不安があるのでしたらそちらへ向かわせる方が妥当でしょう。

ルートは空襲→空襲→水上艦→水上艦→ボスの準最短。

輪形陣→輪形陣→警戒陣→警戒陣→単縦陣での突破を図ります。

……やった後だから言えますが、

連続空襲での無慈悲なワンパンと

警戒陣の頼りのならなさ故に道中事故が多発しました!

本攻略時はほぼストレートクリアでしたが、道中支援は偉大でしたね。

勿論、今回は掘りなので支援は出していないのです。

 

【艦これ】2019年秋イベ・E-2海域:強襲!第二次ジャワ沖海戦_攻略(2019年)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2019年秋イベ・E-2海域:強襲!第二次ジャワ沖海戦_攻略(2019年)

上記の準最短編成よりも、

本攻略で用いた最短編成の方が安定したかもしれません。

このへんは、好き好きと時の運が絡むのでしょうがね。

何故、そうしないのかと言いますと

川内型の神通・那珂がE-3海域レベリングで川内と大きく練度差が生まれてしまったので

少しでも補填できればな~、と。

 

基地航空隊は、ボス集中一択です。

ここは悩む必要はありませんね。

 

久しぶりのヴェアアア戦です。

理想は、基地航空隊で随伴艦全滅ですね。

戦艦がいないので一巡で昼戦が終わりますが、

可能であればボスを中破にして雷撃を封じたいところです。

 

いずれにしても、旗艦川内が生き残っていれば

特効連撃でボス撃破ないし大破にすることが出来ますので

ほぼS勝利は固いでしょう。

 

来ました♥

クリスマスグラ終了ギリギリのタイミングでしたが、どうにか間に合いました♪

今回は「来る」という感覚が濃厚で、わかりやすかったですねぇ。

本イベント四隻目のお淀となりますが、もはや季節グラ改造はコンプしたため

このお淀は新春グラの中破グラ回収をしたら近代化改修ですかねぇ。

あとはカッシマーも来てくれれば御の字なのですが、さすがに望み薄でしょうか。

最低限のノルマは達成出来ましたが。

 

その後も掘りを続けましたところ――!?

 

いるとは知っていましたが、セカンド松風GETです♪

特に意味もなくセカンド神風型が集まって、あとは春風のみとなっています。

季節グラは、神風のバレンタインしかないのですけどね。

 

というわけで、クリスマスグラ終了時刻が近付いてきましたので

E-2海域掘りを終えたいと思います。

60周してみましたが、これがなかなかに不毛……!

実に道中撤退率が五割に達するという。

クリスマスカッシマーが来ませんでしたが、来年以降の課題ですね。

……まかり間違って、新春グラが来たらまた来ることになりそうですが。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント